ゴム跳び 夏の思い出

突然ですが、こないだの休みに、女の子の友達二人とやっつんと4人で、「ゴム跳び」をしました!しかも夜に。


   ゴム跳び

この画像を見て、ああゴム跳びは小学生の時にやったぜ!!という方もいらっしゃる方が多いでしょう。特に女子の方々。
ツイッターで私がゴム跳びのことを書いたら、
「昔ずっとやっていた!」「休憩時間毎回やっていた!」とかみなさん結構反応してくれて、
じゃあ小学生以来ぶりにみんなでゴム跳びやろうぜ!!ということになり、やってみました。

ゴム跳びには2種類あって、1つは二人が1本のゴムを持ち、どのぐらいの高さまでゴムを跳べるかを競うゴム跳びと、もう1つはゴムを輪っかにし二人の体に通して、あやとりみたいにしていかにゴムを華麗に交差させながら演技できるかを競うゴム跳び(私の地域ではゴム段と呼んでいました)の2通りがあったかと思います。
写真は後者のゴム跳びです。

私は小学生時代、この後者のゴム跳びに燃えていて、いかにゴム跳びがうまくできるようになるかを毎日ずっと考えていました。そして毎日のように一人で黙々と練習していました。雨の日も風の日も。
そう、私はゴム跳びアスリートだったのです!
一人の自己練はどうやっていたかというと、ゴムを持ってくれる人がいないので、電話台と椅子にゴムをかけてやってました。
しかし跳んでいると振動で椅子がずんずん前にやってくるわ、跳ぶごとに電話がチンチンいうわで(昔の電話は、ダイヤルの黒電話でした)結構イライラもんでした。
なもんで、みんなでゴム跳びをできるということが、どんなにスバラシイことか!
ちょっとの時間もずっとみんなでゴム跳びをしていました。
具体的には、朝の登校時、集合場所に遅れてくる子を待っているその数分の間とか。
今でこそ、5分ってあっという間だけど、この頃の私達の5分は長かった!(ような気がする)

そんな私の青春のゴム跳び!小学生以来のゴム跳び!何十年かぶりにやってみました。
まず前者の1本のゴムを跳ぶゴム跳びを。
低い高さはすっと跳べましたが、腰ぐらいの高さで速攻、足が吊りそうになりました。。。
というか、腱が切れそうになりました。。。
昔は、頭のてっぺんぐらいの高さでも跳んでいたのに。。
友達は、側転しながら跳んでいたらしいです(すごい!でもそういう子いました!)
そんなわけですぐ断念しました。

そして、写真のゴム跳びをやってみました。
どうやってやるんだっけと思いながら、友達が「こうじゃなかった?」とやってみせてくれて、「ああ!そうそう!!」とゴム跳びの演技を思いだしました!!
しかし、私はビルケンのスリッポンを履いていたので(スリッポンしか持っていない)、靴が脱げそうになり、結局全種目演技できませんでした。。
来月に万博でピクニックするので、その時は万全の体制でゴム跳びをやってみようと思います!

公園で他にも鉄棒やってみようとしたのですが、前回りすらできませんでした。大人になると、何にもできなくなってしまうんですね。。。悲しいです。
今の小学生は、ゴム跳びとかやったりしているんでしょうか?

昼間は高槻のラウンドワンのスポッチャで、みんなでなんちゃってスポーツをやりました。
バスケ、テニス、射撃、玉投げなど。全部なんちゃってです。
スポッチャでびっくりしたのが、カラオケもあって、マッサージチェアもあって、漫画も読み放題で、そして無料のゲーセンがあること!!
スポッチャって天国かも!!いやーおもしろかったです。

汗をかいたあとは、我が家でソーメン大会。


そうめんはカロリー低そうだけど、実はそうでもないらしい。
この夏、結構そうめん食べちゃったよ。。。
そして、来週もそうめん大会だよ!まあいいか!まあいいよ!

ゴム跳び、やってみたくなった方いらっしゃったら、ぜひやってみてください!
コメント